2022.09.22

呼吸を忘れがち

白露(はくろ) つばめ去る

 

ごきげんよう

あべです

 

草の上の露が朝夕の寒暖差で白く濁ることから

この頃を「白露」といいます

日はまだ暖かいのに

うっかりすると風邪を引きそうな寒さですね

 

しかし私はこの秋のだんだん空気が澄み渡る頃が大好きなのです

なぜなら秋は美味しいものがあり趣味に没頭できるからです

 

そんなパピーと親和性の高い季節 秋

今日はこれから発表会を控える方たちに知ってほしい こんな話題

 

 

無呼吸症候群になってませんか?

 

 

 

 

寝てる時ではないですよ

楽器を演奏しているときにです

 

管楽器は必ず吹く前に吸いますよね

弦楽器やピアノもそうですが

演奏する前に テンポと同じスピードで息を吸ってみましょう

演奏の最中も 集中しすぎると呼吸が止まりがちになります

 

 

合奏するときも呼吸が合うと演奏も自然と合います

 

 

演奏の直前の「すっ」という音を感じれたでしょうか?

 

 

では今日はこのへんで

ごきげんよう